躍進

1.定時制課程の概要
 本校は、中城湾を眼下に臨む景勝の地に位置し、昭和20年10月に誕生、定時制課程は昭和31年4月に発足し、平成25年3月現在で2,338人の卒業生を社会に送り出し、中部唯一の商業科の定時制課程です。
 各年次40人の定員で、入試の志願者は毎年定員を上回っています、平成8学年度からは単位制を導入し、週5日制で、土日は授業がなく、3年間でも卒業が可能となり、さらに学校は活性化しつつあります。
 「自由・平和・叡知」の下、働きながら学ぶ中で生徒たちは、定通制体育大会や生活体験発表大会などで数々の実績を残しております。
 平成10年3月に商業科ビルが竣工し、情報処理教育に必要なパ−ソナルコンピュ−タ60台も導入され、快適な教育環境の下で楽しく学園生活を過ごすことができます。

2.設置学科及び志願状況
  (1)設置学科
    定時制商業科 全学年1学級 合計4学級
  (2)平成26年度 志願者状況()内は平成25年度

平成26年度
定員    志願者数  合格者数 志願倍率
40名  一般 80(63) 40(40) 2.00(1.58)

3.教育目標
 教育基本法の精神に基づき、知・徳・体の調和のとれた創造性に富む豊かな人間性を培い、真理と平和を希求する民主社会の形成者としての資質を育成します。
 (1)一人一人の生徒を大切にする教育を推進し、基本的生活習慣の確立、学力の向上並びに進路指導の充実に努めます。
 (2)常に目的意識をもち、自ら考え、自ら解決し、主体的に行動する人間を育成します。

4.特色ある教育活動
 (1)主な学校行事には、3年に1回の学園祭や昨年から、実施した舞台祭などがあります。
   新入生歓迎球技大会やふれあい給食、生活体験発表大会等の定時制ならではの行事で、
   生徒会を中心に生徒職員一体となって取り組んでいます。
 (2)商業科としての特色を生かして、各種検定の指導に力を入れています。
 (3)進路指導では、毎学期校内就職模試を実施して将来の進路決定へ役立てています。
 (4)定通制体育大会や生活体験発表大会では、県大会、全国大会で実績を残しています。

5.教育課程の特色 (全日制課程普通科)
 (1)定時制通信制併修の単位制高校です。働きながら学ぶ皆さんのための高校で、年齢には
   関係なく入学できます。
 (2)週5日制で、教科・科目を74単位以上修得すれば、3年間でも卒業が可能です。
 (3)原則として原級留置はなく、また、転編入した生徒の場合は、他の学校での修得単位も
   一部加算されます。
 (4)2学期制で、単位の分割認定もあり、卒業に必要な単位を修得すれば、10月に卒業す
   ることもできます。
 (5)職場での就労経験(実務代替)、英検・大検等の単位が加算されますので、就労者や資
   格者はその分有利になります。
 (6)各種検定(珠算・電卓、簿記、ワープロ、情報処理、商業経済等)があり、就職に有利
   な資格取得ができます。

6.生徒会・部活動
 (1)生徒会活動
  生徒会役員の任期は1年で、役員改選は毎年スムーズに行われており、生徒たちは生徒会
  活動に協力的です。生徒会役員は諸行事に積極的に関わり、生徒会活動の活発化に努めて
  います。
 (2)部活動(以下の部が活動しています。)
  体育系(バドミントン、野球、バスケット)
  文化系(ワープロ、パソコン、電卓,簿記)
 (3)各種競技大会
  陸上競技では、女子100m・200m・400m・男女砲丸投げで全国大会、県大会に
  おける実績があります。生活体験発表大会では常に優秀な成績を上げており、珠算は平成
  8年度に県内で団体優勝を成し遂げ、全国大会では準優勝の栄誉に輝き、部門別でも好成
  績を残しています。電卓は平成12年度に、県大会において準優勝しています。ワープロ
  は、平成24年度県大会において優勝しています。

7.卒業生の進路
  就職: 専門・技術(1) サービス(3) その他(0)
  進学: 沖縄国際大学(1)、関東学院大学(1) 専門学校(1)

8校長からの一言
 本校定時制課程は、創立58周年の長い歴史と輝かしい伝統、実績を誇る中部地区唯一の商業科の定時制課程です。 これからも、「文武両道」を自覚し、師弟同行で頑張っていきます。働きながらのきびしい環境の中でも、しっかりした目標を持ち、自己に厳しく、やる気のある生徒の入学を希望します。