沖縄県立コザ高等学校

〒904-0011 沖縄県沖縄市照屋5丁目5番1号
学校へのアクセス
TEL 098-937-3563  FAX 098-937-0677
school●koza-h.open.ed.jp
(●はアットマークに置き換えてください。)

学校案内

校長挨拶
コザ高校スクールポリシー
躍進
校章・校訓・校歌
学校へのアクセス
学校施設教室配置図
学校要覧
職員必携(内規)
学校案内パンフレット
学校評価
学校いじめ防止基本方針

 

校長挨拶

校長挨拶

コザ高校スクールポリシー

 

躍進

1.学校の概要
 本校は、中城湾を眼下に臨む景勝の地に昭和20年10月に産声をあげ、2015年に創立70年を迎えました。 創立当初は教職員5人、生徒数150人余りという小規模で、中部唯一の普通高校として、生徒達は向学の志に燃え、その意気は軒昴たるものがありました。創立から70年、卒業生も2万9千余人を数え、現在、社会の各分野で責任のある地位を得て頑張っています。 学級数29、生徒数約1160名を擁し、自他ともに認める沖縄県の名門校であります。本校は「自由・平和・叡智」を校訓に掲げ、勉学及びスポーツに力を注ぎ「文武両道」をモットーとしています。

コザ高等学校スクールポリシー

2.設置学科及び志願状況
(1)設置学科
 全日制普通科 全学年9学級 合計27学級
(2)志願者状況(過去3カ年)

定員志願者数合格者数志願倍率
令和3年度360名推薦167901.86
一般3312701.23
2次000
令和4年度360名推薦163722.26
一般3222881.12
2次000
令和5年度年度360名推薦213722.96
一般3422881.19
2次000

※( )は帰国子女等の合格者

3.教育目標・教育方針
 公共に志を高くして夢を描き、その実現のため自ら意欲をもって学ぶ知・徳・体の調和のとれた人間育成
(1)勤労を重んじる態度と協調の精神にあふれ、健康で心豊かな人間性の育成
(2) 伝統の重みを理解し、創造性に富み、情報化、国際化、グローバル化に対応する「生きる力」の育成
(3)あらゆる教育環境で目的意識を高め、自ら思考、行動、課題解決に努力する「確かな学力」の向上。

4.特色ある教育活動
 本校生徒のほとんどが進学希望であり、課外講座、対外模試、実力テスト、自主学習会などを実施し、生徒・職員・保護者が一丸となって進学対策を行っています。また県内で先端的にICT(情報通信技術)を活用した教育を積極的に取り入れ、生徒が自ら意欲を持って学習できる環境作りに力を入れています。。

5.教育課程の特色 (全日制課程普通科)
○年間単位数30(教科28、HR活動1、総合的な学習活動 1)
○基礎科目を1年生で履修させ、中学校との連続性に配慮するように科目を設定しました。
○生徒に目標をもたせ、進路を早期に考えさせ、生徒個々の個性を伸ばす必要性から、2学年から選択制を導入しています。自己の適性や進路に応じた科目の選択ができます。

6.生徒会・部活動
 生徒の自主活動は非常に盛んで、生徒会を中心に歓迎・送別球技大会、校内陸上競技大会等諸行事に取り組んでいます。 特に隔年ごとに実施される体育祭と学園祭は、保護者・地域から好評を博しております。
 部活動は活発で、体育系の部活の多くが県内トップクラスの好成績を修め、県高校総体では男女総合優勝の9連覇を継続中です。また、文化系でも吹奏楽部・ダンス部が県内トップの成績を修めており、他の文化系も積極的な活動を行っています。

7.卒業生の進路
 県内外の国公立大学をはじめ、私大、短大、各種専門学校への進学を目指して頑張っています。 本校は部活動が活発で、各種大会で優秀な成績をおさめ、スポーツ推薦で大学へ合格する生徒や芸術系の大学への合格者も多数います。 本校の多くの卒業生は、政財界をはじめ教育、医学、学術、芸術、情報、スポーツなど各分野で幅広く活躍しています。

最新の進路情報へ

 

校章・校訓・校歌

校章

ペ ン・・・・・・・・・・学問
月桂樹・・・・・・・・・・勝利
1946年(昭和21年)7月11日制定

校訓

自由……共生への責任と義務を尊び、英明闊達に意見を述べ、天真爛漫に行動する態度。
平和……思いやりと正義に立脚する人間尊重、伝統文化尊重の精神が基盤にある関係性。
叡智……自発的な課題発見、問題の定義、論理的思考の奮闘努力過程中に育まれる才智。

校歌



ダウンロード

歌あしびなぁ研究会
「校歌を歌おうプロジェクト」
令和2年10月21日録音

 

学校へのアクセス


大きな地図で見る


学校施設教室配置図

校舎配置図

教室配置図

 

学校要覧

令和5年度学校要覧

 

職員必携(内規)

令和5年度職員必携(内規)

 

学校案内パンフレット

2024年度学校案内パンフレット
※ PDFファイルを開けない場合、「リンクを新しいタブで開く」でご覧ください。

 

学校評価.PDF

令和4年度学校評価

 

学校いじめ防止基本方針.PDF

学校いじめ防止基本方針

 

ページのトップへ戻る